fc2ブログ

沖永良部島~沖縄(那覇)

さてさて
 
何から書きましょうか
 
とりあえず台風明けは屋根の修理を一時中断し、台風で吹っ飛んだ屋根を撤去
 
IMG_0704.jpg
 
屋根の修理はせずに、
 
いよいよ種イモの植付け準備ってことでひたすらトラクターで畑を耕しまくりました
 
IMG_8803.jpg
 
ようやく完璧にトラクターを乗りこなせるようになった気がします
 
トラクタで耕しまくりだぁ (動画)
 
 
あれ、よっしーさんの紹介したっけ?
 
9月20日から僕と同じように畑仕事を手伝いにきた人です
 
20日から一緒に暮らし、仕事してます
 
んで先週の金曜日に、「次の日は仕事はお休み」と伝えられたので、
 
 
よっしーさんと二人で宴会
 
IMG_9162.jpg
 
浴びるようにお酒を飲みました
 
IMG_5387.png

次の日起きたら、よっしーさんが縁側で寝てました
ゲロと一緒に
 
 
んで、やばいってことで病院に連れていきました
 
よっしーさん復活
んでまた次の日からお仕事
 
んでここらで皆村一家と庭でバーベキューしました
 
可愛い可愛い子供たち
 
IMG_7537.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_9775.jpg
 
仕事終わりは、運動会が行われるので、公園でその練習にも参加
 
またまた可愛い可愛い集落の子供たち
 
IMG_4499.png

IMG_2363.jpg

IMG_3017.jpg
 
んでんで
 
あっという間に仕事ラストの日がきてしまいました。
 
 
最後に畑でまっきーさんとよっしーさんと記念撮影
 
IMG_7002.jpg

IMG_4654.jpg
 
IMG_3172.jpg

とまあ簡単に書きましたが、
 
ここからは皆村一家、よっしーさんに感謝の気持ちをこめてお礼を言いたいと思います。
 
 
ほんとに何から書いていいのやら
 
 
とりあえず農業のことなんてわからない僕に、一から教えてくれてありがとうございます。
 
 
ああ違う、こんなことが書きたいんじゃない
 
僕はこの島に来て、
この皆村農園に来て、
 
一番強く感じたことは
 
「家族」について
 
です。
 
 
それ皆村一家のみならず、集落がまるで家族のように親密な関係になっているのにも驚きました。
 
 
ほんとにここで働いてみないとわからないと思うんだけど、
 
 
ここで行われている「当たり前」のことが、
 
 
どんなに幸せなことか
 
 
やさしいお父さんお母さん、
 
奥さんの美穂さん、
 
美優ちゃん、ゆいちゃん、いつきくん
 
こんなに温かい家族に囲まれて仕事ができるまっきーさんは、ほんとに幸せだと思います
 
ほんとに絵に描いたような家族でした
 
 
将来僕もこんな家庭築けたらなって
 
ガチで思った
 
 
やっぱいいよなー家族って
仕事終わりに子供達とじゃれあうまっきーさん、すごく幸せそうでした
 
将来どんな仕事就くか分からないけど、
 
家族との時間がとれる仕事がいいなーって
 
これは絶対条件だなって
 
こんな僕も家族のように扱ってくれてありがとうございます
 
なんか支離滅裂な文章だな
 
ほんとにみんな優しかった
 
くー泣けてくるぜ!!!!!!!!!!!!!!
 
 
最後に一人一人に
 


よっしーさんへ
 
一緒に仕事がんばれる仲間が途中から来て、すごく嬉しかったです
 
普段はまじめだけど、
 
お酒飲んで崩壊したよっしーさん最高でした
 
夜中酔っ払って全裸で集落を走り回ったのは秘密です笑
 
来年の掘り取りの時期行くんで、そのころまでいるか、またそのころ一緒に行きましょう!笑
 
東京来たときは連絡ください
 
ありがとうございました!


 
美優ちゃん
 
あなたはほんとに照れ屋さんでしたね
 
最後まで照れて、まともに一緒に写真撮ってくれなかったけど、
 
1年後必ず会いにくるから、
 
その時写真一緒に撮ろう!笑
 
あなたの口癖の「もう、怒るよ~」
 
おじさんツボでした

IMG_6379.png
 


ゆいちゃん
 
あなたは将来きっときれいな女性になることでしょう
 
おじさんは確信しています
 
なついてくれてありがとう
 
よっしーさんから聞いたけど、
 
俺が帰ってから大号泣だったらしいね
 
1年後にはもっと可愛くなってるかな?
 
楽しみです
 
IMG_3275.png
 


いつきくん
 
まだ生後五ヶ月だから来年会いに行っても覚えてないだろうけど、
 
将来まっきーさんみたいにかっこよく、優しく、面白い人になってください。
 
1年後には歩けるようになってるかな?
 
すごい楽しみです
 


美穂さん
 
怖い話をしてごめんなさい笑
 
 
まっきーさんと一緒だったら毎日が本当に楽しいんだろうなーと思います笑
 
ホームページ楽しみにしてますね!
 
来年またド級に怖い話用意しとくんで楽しみにしててください笑
 


お母さん
 
毎日毎日おいしいご飯ありがとうございます
 
お母さんはすごくおしゃべりで、
 
一緒にお話できてたのしかったです!
 
お母さんがいつも出してくれるコーヒーは世界一おいしいです。
 
ほんとです。
 
また来年会いに行きます!!
 
 

お父さん
 
仕事に対する熱意、
 
物を大事にする姿勢、
 
 
沖永良部一番だと思います
 
お父さんはこの世の中のすべてを理解してるんじゃないかと思うくらい物知りで、
 
お父さんの話はとても興味深かったです
 
ほんとにお世話になりました
 
また来年遊びに行くので、
 
一緒に海もぐってガンガン魚捕まえましょう笑
 
IMG_6076.jpg



まっきーさん
 
 
ほんとにお世話になりました
 
ほんとに
 
 
まっきーさんの仕事をこなす姿、家族を大事にする姿、ときどきかますボケ、
 
何もかも尊敬します
 
ほんとにまっきーさんの弟子に志願しようか本気で悩みました
 
そのくらいまっきーさんは人として尊敬してました
 
もっともっとまっきーさんと話したかったです
 
来年また働かせてください!!!!!!!!!!
 
IMG_4654.jpg
 
あーなんか書いてたら泣けてきた
 
んで今フェリーで那覇に到着
 
途中の与論島の海は半端なかったです
 
IMG_1658.png
 
那覇は人がいっぱいいて、頭痛くなりました
 
沖永良部から直接東京帰ってたら人ごみで多分倒れました
 
 
長いようで短かった沖永良部での40日間、
 
毎日汗流しながらの畑仕事は最高でした
 
 
また来年必ず来ます
 
男に二言はありません
 
ありがとう沖永良部!
ありがとう皆川集落!
ありがとう皆村農園!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最高に楽しそうですね!
僕も北海道ひとり旅して
人の優しさ半端なかったです!
東京帰ってきたら、東京人らしい飲み会しましょう笑
プロフィール

horinz39

Author:horinz39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
7月9日からのカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR