

弾丸旅行~実家

インターネットカフェを昼前に出て、

大濠公園でぬくぬく

そしてお姉さんに都市高速のインター手前まで乗せていただく。


おにぎりご馳走さまでした!!!


んでヒッチハイクしようと思ったが、



オフィス街みたいなところで、なかなかやりづらい


しかも高速入口が、右折して入ってゆくパターン

あきらめて次の高速インター入口まで歩く



またこれが遠いこと

もうここら辺まで来ると歩くことが苦じゃない

最近歩いてる時、

ほんとに「無」になるんです。

疲れも感じることもなければ、

景色に見とれることもなく、


ただただ足が勝手に動いてるって感覚


んで「下関方面」プラカード掲げてヒッチハイクスタート!!


shimo.jpg

なんか場所悪いのかなーって感じ


この日は40分くらい待ちました


下関ナンバーがほとんど通らないので厳しいかなって思ってたら

2台続けて下関ナンバーの車が。。。


この旅一番の笑顔を発揮


10分くらい経って、


そのうちの1台が戻ってきてくれたではないか!!


乗せてくださったのは泉さんです


そして出発しよーと思ったら


もう1台の下関ナンバーの方も戻ってきてくれてた。。。。

ありがとうございます



んで泉さんと下関に向けて出発!


すごい興味深い話ばっかり聞かせてもらいました。


えっとなにから話そ。。。

日本一周してて、

その土地の名前の由来だったり、県の名前の由来だったり、

山の名前の由来だったり、


その名前の由来が非常に面白い。


たとえば、

下関には、火の山公園って山があって、



敵の襲来を知らせる狼煙台があったからだとか。

実際に大砲もあり、

関門海峡を通る敵船を大砲で撃とうとしたんだとか。


もう旅も終盤だけど、

こうやって訪れた土地の名前の由来を調べながら旅してたら、もっと濃いものになってたんじゃないかなと


今更遅いけど

だから帰って、訪れた土地の名前の由来を調べようと思います

名前の由来を知れば歴史も知ることができるしね。



んで途中、IKEAに寄って夜ご飯をご馳走になる

北欧の家具はなんで色鮮やかなものが多いのか


あっちは冬はほとんど晴れず、

憂鬱になるから家の中だけども明るいものを取り入れようってことらしい


そう、こうやって泉さんと一緒にいると何から何まで解説してくれて楽しい楽しい。


そんなこんなで関門大橋を渡り、

下関in


せっかくだからと、火の山公園まで連れてっていただきました

yakei.jpg

火の山公園から見る夜景はこの通りです


素晴らしい

んで火の山公園をくだり、


ここでお別れ。


泉さんありがとうございました!!

dododododod.png


んで

高校時代の友人である加藤くんがチャリで日本一周していて、ここで合流

そうた

んで贅沢にも下関港の夜景の見える場所で野宿

かんぱーい

nojyuku.jpg

次の日朝早く起きるつもりが、

7時に目覚める

テントを出たらランニングしてる人達がちらほら

急いでテントをしまい、


24時間だけレンタカーを借りて、


弾丸旅行に出発

ひたすら下道オンリーを走り、


まずは角島まで

tunoshima.jpg

山口にこんなところがあるんだと感動

続いて出雲大社

izumo.jpg

記念撮影

soutakoke.jpg

彼のこういうとこ、高校時代から変わってません

んで鳥取の境港へ

水木しげるロード

kitaro.jpg

kitaro1.jpg

kitaro3.jpg



朝9時くらいに出発し、

夜中の3時に再び下関へ

コンビニの駐車場で車中泊し、

朝レンタカー返してから

温泉へ

んで、ばいばい

hicchi2.jpg

彼は自転車で九州へ

僕はここから弾丸で東京を目指すべく、まずは広島方面へ

hicchi.jpg

30分くらいで若い女性二人組が乗せてくれる

普通に名前聞くの忘れてた、、、


この先予定あったのに、
ぶっちして周南まで乗せてくれました!!!

ほんとに山口は「昔の日本」って感じの田舎風景が残っており、


感動しました


そして彼女らもこのようなところで生まれ育ち、


東京で育った僕とは遊びが180°違いました

内容は省きますが、

こういうところで生まれ育ったらほんと、のびのび育つんだろーなーと


やはり僕は都会ではなく田舎で子供を育てたいです



ありがとうございました!!!!!!!!!

広島女


この日はインターネットカフェへ

次の日は、すぐ国道がそばにあったのでそこまで歩いて大阪方面ヒッチハイク

10分くらいで一人の男性にのせていただきました

山本さんという方で、


これから母親が入院している病院にお見舞いに行くんだとか

高速であっというまに大阪まで運んでもらいました


山本さんありがとうございました!!!!!


んで観光することなく、そっこー和歌山方面へヒッチハイク


まず開始5分で一台ゲット

同い年の大学生3人組に乗せてもらう

京都の学生で、大阪に遊びに来ていて、

レンタカーでぷらぷらドライブ中だとのこと


んで


勢いで名古屋まで運んでくれました笑


途中三重も通り、


これで
この旅で47都道府県制覇

名古屋に夜8時くらいに到着し、

ばいばい

彼らはこれから弾丸で大阪帰るらしい笑

なんか申し訳なかったけど、

「楽しい話聞けたから全然大丈夫」とのこと。


最後に4人で記念撮影

写真送ってくれるって言ってたのに、まだ送られてこないから写真アップできん笑


送ってくれたら編集して写真載せるからお願いしやーす



野宿敢行しようと思ったけどポツポツ雨が降りだしたのでインターネットカフェへ


そしてもう一気に東京まで帰ろうと思い、


朝早く起き、

長距離トラック狙いでヒッチハイク


と思いきや


乗用車が止まってくれる!!!!!!


しかも高速で東京まで行くよとのこと

途中、眠いとのことで、1時間くらい運転を交代し笑、


4時間くらいで到着


2人3脚で東京着きました笑


家まで送り届けたいけど、このまま会社へ行かなくちゃいけないとのこと


安藤さんありがとうございました!!!


写真は、会社にばれるとまずいからNG笑


皇居前あたりでおろしてもらい、


新宿まで歩き、


バイト先の後輩が新宿から実家まで届けてくれてゴールイン


夜は地元の友達が歓迎会してくれましたとさ。


enkai.png

おーしまい。


次に更新するブログが最後になります。

旅で感じたことを率直に書いてこのブログもおしまいにしたいと思います。


1週間以内に更新するんでぜひ見てください





那覇-福岡-長崎-大分-福岡

台風も近づいてるとのことで、
フェリー中止して飛行機で九州へ

那覇 - 鹿児島より、那覇 - 福岡の方が安かったので、

飛行機で福岡へ


3時に到着した。かれこれ一ヶ月半湯船に入っていないので、
銭湯をネットで検索

空港から永遠と歩き続けること2時間

ようやく目的の銭湯に着いたら


定休日


この時の絶望感はご想像にお任せします。

んでゲストハウス「界音」予約し、

歩き続けること1時間ちょい

到着し、近くの銭湯を教えてもらい、

れっつらごー

昔ながらの銭湯って感じ

入り口から男湯と女湯に別れていて、

番台から脱衣所も風呂場も丸見え

おそらく女湯も同じ


番台のおじちゃんの視線を感じながら入浴


久しぶりのお風呂は最高でした。

んで風呂の中でおじいちゃんと話した

「色んな人に言われてきたと思うけど、俺も若い時にやっとけばよかったなーと言われるでしょ?
そういうこと言われるのはすごい幸せなことだよ。
みんなが若い頃やれなかったことを君は実際にやってるんだから。」

その他人生の教訓を教えていただきました。

んで帰り際、番台のおじちゃんと話す機会があったので、なんで脱衣所も風呂場も丸見えなのか聞いてみた。

まあ、ようは見張り台だとのこと

一番の目的は防犯だったり、お爺ちゃんお婆ちゃんが転倒してないかとを見ることだとか
しかし最後に
「わしの一番の目的は若い女の子を見ることだがな。」
と自信満々に言ってた。

...

世間話をして吉野家で牛丼を食べ、
ゲストハウス界音へ

居間でゲストどうしが盛り上がってたので混ぜてもらいやしたー

ここで同い年の大学生黒田君と知り合う

彼はオーストラリアをヒッチハイクで少し旅行したことがあるんだとか
海外ヒッチハイク危ないんじゃないのと聞いたが余裕だったとのこと
オーストラリアからきてる外人さんがいたので、ヒッチハイク大丈夫なの?と聞いたら、

アブナイネー笑



次の日は、昼前にゲストハウスを後にし、向かうは長崎県

有名な佐世保バーガーを食べに


国道沿いでヒッチハイク、スタート

交差点でやったから、たくさんの人からご声援いただきました

その中で、沖永良部島から来てる女性の方と話をした

沖永良部島トークですごい盛り上がりました


同じ和泊町で、しかもマッキーさん知り合いなんだとか

すげー日本狭いなーと思いつつ、ヒッチハイク


通行人とのお話を中断し、ヒッチハイクすること10分

一台の車が止まってくれる

のがみさん!


久留米の方で花農家をやってる方でした

大宰府インターまで送ってもらう予定が、基山PAまで送ってもらいました
途中ラーメンと飲み物をご馳走してもらう


ご馳走様です!(>_<)

なんか本当に色んな方に当たり前のようにご飯だったり飲み物ご馳走になってるけど、
見ず知らずの人を車に乗せて、ご飯食べさせるって

どうなのよ

普通できないですよね、そんなこと。

ほんんとに乗せてくださる方はみんな優しすぎます

旅の話をしつつ、あっという間に基山PA

のがみさん、ありがとうございました!そしてブログ更新だいぶ遅れて申し訳ないです!!!

IMG_1888.jpg

んで、PA出口付近で長崎県佐世保方面に向かってヒッチハイク

10分くらいで女性三人組に拾っていただきやした!

若い女性に乗せてもらったのはこの旅初めて!
緊張したー笑
昨夜髭剃っておいてよかったなと。違うか。
彼女らも佐世保バーガー食べに行くんだとかで、サービスエリア寄ったら面白い人がいるってことで乗せてくれました。

ありがたいお話

クルマの中で旅の話したり、音楽の話したり、世間話してたらあっという間に佐世保

さすがに一緒に佐世保バーガー食うのは申し訳なかったので、先に市内観光してから佐世保バーガー食うことに


ありがとうございました!!

IMG_4676.jpg

んで海上自衛隊佐世保史料館というのがあったので入ってみることに

IMG_4100.jpg

なかなか面白かった
んで佐世保バーガー食べて、カプセルホテルへ

次の日、朝起きて、大分行こうと思って外でたら雨

でも今月中には東京へ帰りたかったので、小雨になるのを待ち、

タイミング見計らって、胡散臭いくらいの満面の笑みでヒッチハイクスタート!
五台目くらいかな?

大分の別府に一泊旅行に行くご夫婦に乗せてもらう

んで俺も一緒に別府へ

旅の話をしつつ、別府のオススメ情報を教えてもらう

下田夫婦の息子さんも今インドに旅に行ってるらしく、ちょっと重なるものを感じるとのこと

いいなー海外
日本制覇したら俺も海外行きたいなー

色んなバックパッカーに会ってきたけどやっぱインドは最高とのこと

なにが最高なのかは詳しく教えてくれないんだけど笑、
雰囲気がいいんだろーね、きっと

息子さんは全然連絡をしてこないらしく、もう心配で眠れないんだとか

やはり息子がバックパックしてるのを心配するのは、どの親子も一緒ですね

あっという間に別府へ到着....

ではありません

長い道のりでした

ノンストップで別府到着

長時間の運転ご苦労様でした!!

下田夫婦ありがとうございました!!

んで別府市内散策

あちこちに入浴料が100円の温泉が。。。

ここ大分はもう温泉天国みたいですね
多くの家庭の風呂も温泉なんだとか

贅沢すぎまっせ、大分県民さんよ


別府ゲストハウスへ

次の日は目指せ博多~

博多向かう前に朝一番に温泉へ

ここが百円でっせ...

IMG_5946.jpg

別府から博多はほとんどの人が高速で行くとのことで高速インターまで歩く



坂が多いですわ

上り坂を1時間半以上歩き、

インター到着

てか九州寒い

持ってる防寒具フルに駆使しても寒くて体が震える

んで自己最長記録の1時間10分待ちました

辛かったぜい...

池田さんという方に博多まで乗せてもらいました!
一回通りすぎて、なんとバックで逆走して拾いにきてくれました!笑
出張で別府まで来て、今から会社のある博多まで戻るとこだったんだとか


いっぱいためになる話聞いたなー

少しご紹介

まずヤクザのお話

北九州は暴力団事件で有名ですね

知ってる方も多いと思いますが、

第二次世界大戦後、戦争に負けた日本では外国人がやりたい放題

その外国人から日本を守るために発足したのが「自警団」、今でいうヤクザですね。

何か悪いイメージばかりのヤクザですが、

大阪のおばちゃんから聞いた話もここでご紹介

東日本大震災で被災した地域にも、多くのヤクザが炊き出しに向かったんだとか

いいお話ですね。

とまあ興味深いお話をたくさん聞きました


池田さんありがとうございました!!


インターネットカフェにて就寝

次回のブログは、チャリで日本回ってる高校時代の友人の加藤君との怒涛の二泊三日の弾丸旅行

乞うご期待!


10月11日 那覇

11日
那覇港に夜の8時過ぎに到着

何となく一人でいたかったのでインターネットカフェにチェックイン

めっちゃ久しぶりにパソコンいじりまくって気づいたら明け方。

少し寝て朝8時過ぎにインターネットカフェを後にしました。

んで

寝たりないので宿探し。

北海道の旭川のゲストハウスのオーナーである勲さんから、月光荘という宿がオススメとのことでさっさく予約してチェックイン

なんていうんだろ

今まで泊まったゲストハウスで1番「バックパッカー」の色が濃い人達がたくさんいた

何でも毎日すごい宴会になり、今日はBBQするとのことでそれまでベッドで体力温存

夕方になり、BBQスタートー

んで宴会宴会宴会

IMG_1149.jpg

月光荘の宴会

今更だけど楽器弾ける人になりたかった

帰ったら三線の猛特訓しよう

んで夜中まで宴会

いつのまにかこんな写真撮ってたみたい

IMG_2446.jpg

気づいたらリビングで寝てた

朝の5時

んでベッドに戻り昼過ぎまで寝る

猛烈な二日酔いと共に目覚め、

首里城観光

一眼レフの方で撮ったので写真無し

んで帰って再び月光荘で宴会


次の日昼前に月光荘出発

月光荘の感想

あまりにも個性が強い人達がたくさんいて、自分もまだまだだなって思いました

そして今九州に「逆ヒッチハイクの旅」をしてる人がいるとの情報をゲッツ

逆ヒッチハイクの旅って?

ヒッチハイクしてる人を乗せてあげるっちゅうことですね

世の中には面白い人がいるもんです

その人はむかしヒッチハイクで日本一周してたらしく、


その恩返しとして逆ヒッチハイクの旅を始めたんだとか

うん、すごいの一言。

俺も旅が終わったら何らかの形で恩返ししなくては、といつも心に刻んでます。

んで、沖縄北部いこーって思った


けど

今月中に帰らなくちゃならないのに、沖縄でこんなに時間使ってられん

ってことで次の日沖縄出発することにしました笑

沖縄、石垣、宮古その周辺の離島はなんべんも遊びにきてるからいっか!
って自分を納得させました笑

少し歩いて観光し、

沖縄「リトルアジア」に宿泊


屋上がバーになっていて、

まあおしゃれ

どんなかはリトルアジアのホームページいって見てください

んでそこで出会った人達とパーリナイ

一人一人の話を始めたらきりないので省略します

とにかく世の中にいろんな人がいるなーと
省略しすぎか笑

まあそういうことよ!

今九州にいるんだけどとりあえず沖縄編だけアップしまーす!!

沖永良部島~沖縄(那覇)

さてさて
 
何から書きましょうか
 
とりあえず台風明けは屋根の修理を一時中断し、台風で吹っ飛んだ屋根を撤去
 
IMG_0704.jpg
 
屋根の修理はせずに、
 
いよいよ種イモの植付け準備ってことでひたすらトラクターで畑を耕しまくりました
 
IMG_8803.jpg
 
ようやく完璧にトラクターを乗りこなせるようになった気がします
 
トラクタで耕しまくりだぁ (動画)
 
 
あれ、よっしーさんの紹介したっけ?
 
9月20日から僕と同じように畑仕事を手伝いにきた人です
 
20日から一緒に暮らし、仕事してます
 
んで先週の金曜日に、「次の日は仕事はお休み」と伝えられたので、
 
 
よっしーさんと二人で宴会
 
IMG_9162.jpg
 
浴びるようにお酒を飲みました
 
IMG_5387.png

次の日起きたら、よっしーさんが縁側で寝てました
ゲロと一緒に
 
 
んで、やばいってことで病院に連れていきました
 
よっしーさん復活
んでまた次の日からお仕事
 
んでここらで皆村一家と庭でバーベキューしました
 
可愛い可愛い子供たち
 
IMG_7537.jpg

IMG_2090.jpg

IMG_9775.jpg
 
仕事終わりは、運動会が行われるので、公園でその練習にも参加
 
またまた可愛い可愛い集落の子供たち
 
IMG_4499.png

IMG_2363.jpg

IMG_3017.jpg
 
んでんで
 
あっという間に仕事ラストの日がきてしまいました。
 
 
最後に畑でまっきーさんとよっしーさんと記念撮影
 
IMG_7002.jpg

IMG_4654.jpg
 
IMG_3172.jpg

とまあ簡単に書きましたが、
 
ここからは皆村一家、よっしーさんに感謝の気持ちをこめてお礼を言いたいと思います。
 
 
ほんとに何から書いていいのやら
 
 
とりあえず農業のことなんてわからない僕に、一から教えてくれてありがとうございます。
 
 
ああ違う、こんなことが書きたいんじゃない
 
僕はこの島に来て、
この皆村農園に来て、
 
一番強く感じたことは
 
「家族」について
 
です。
 
 
それ皆村一家のみならず、集落がまるで家族のように親密な関係になっているのにも驚きました。
 
 
ほんとにここで働いてみないとわからないと思うんだけど、
 
 
ここで行われている「当たり前」のことが、
 
 
どんなに幸せなことか
 
 
やさしいお父さんお母さん、
 
奥さんの美穂さん、
 
美優ちゃん、ゆいちゃん、いつきくん
 
こんなに温かい家族に囲まれて仕事ができるまっきーさんは、ほんとに幸せだと思います
 
ほんとに絵に描いたような家族でした
 
 
将来僕もこんな家庭築けたらなって
 
ガチで思った
 
 
やっぱいいよなー家族って
仕事終わりに子供達とじゃれあうまっきーさん、すごく幸せそうでした
 
将来どんな仕事就くか分からないけど、
 
家族との時間がとれる仕事がいいなーって
 
これは絶対条件だなって
 
こんな僕も家族のように扱ってくれてありがとうございます
 
なんか支離滅裂な文章だな
 
ほんとにみんな優しかった
 
くー泣けてくるぜ!!!!!!!!!!!!!!
 
 
最後に一人一人に
 


よっしーさんへ
 
一緒に仕事がんばれる仲間が途中から来て、すごく嬉しかったです
 
普段はまじめだけど、
 
お酒飲んで崩壊したよっしーさん最高でした
 
夜中酔っ払って全裸で集落を走り回ったのは秘密です笑
 
来年の掘り取りの時期行くんで、そのころまでいるか、またそのころ一緒に行きましょう!笑
 
東京来たときは連絡ください
 
ありがとうございました!


 
美優ちゃん
 
あなたはほんとに照れ屋さんでしたね
 
最後まで照れて、まともに一緒に写真撮ってくれなかったけど、
 
1年後必ず会いにくるから、
 
その時写真一緒に撮ろう!笑
 
あなたの口癖の「もう、怒るよ~」
 
おじさんツボでした

IMG_6379.png
 


ゆいちゃん
 
あなたは将来きっときれいな女性になることでしょう
 
おじさんは確信しています
 
なついてくれてありがとう
 
よっしーさんから聞いたけど、
 
俺が帰ってから大号泣だったらしいね
 
1年後にはもっと可愛くなってるかな?
 
楽しみです
 
IMG_3275.png
 


いつきくん
 
まだ生後五ヶ月だから来年会いに行っても覚えてないだろうけど、
 
将来まっきーさんみたいにかっこよく、優しく、面白い人になってください。
 
1年後には歩けるようになってるかな?
 
すごい楽しみです
 


美穂さん
 
怖い話をしてごめんなさい笑
 
 
まっきーさんと一緒だったら毎日が本当に楽しいんだろうなーと思います笑
 
ホームページ楽しみにしてますね!
 
来年またド級に怖い話用意しとくんで楽しみにしててください笑
 


お母さん
 
毎日毎日おいしいご飯ありがとうございます
 
お母さんはすごくおしゃべりで、
 
一緒にお話できてたのしかったです!
 
お母さんがいつも出してくれるコーヒーは世界一おいしいです。
 
ほんとです。
 
また来年会いに行きます!!
 
 

お父さん
 
仕事に対する熱意、
 
物を大事にする姿勢、
 
 
沖永良部一番だと思います
 
お父さんはこの世の中のすべてを理解してるんじゃないかと思うくらい物知りで、
 
お父さんの話はとても興味深かったです
 
ほんとにお世話になりました
 
また来年遊びに行くので、
 
一緒に海もぐってガンガン魚捕まえましょう笑
 
IMG_6076.jpg



まっきーさん
 
 
ほんとにお世話になりました
 
ほんとに
 
 
まっきーさんの仕事をこなす姿、家族を大事にする姿、ときどきかますボケ、
 
何もかも尊敬します
 
ほんとにまっきーさんの弟子に志願しようか本気で悩みました
 
そのくらいまっきーさんは人として尊敬してました
 
もっともっとまっきーさんと話したかったです
 
来年また働かせてください!!!!!!!!!!
 
IMG_4654.jpg
 
あーなんか書いてたら泣けてきた
 
んで今フェリーで那覇に到着
 
途中の与論島の海は半端なかったです
 
IMG_1658.png
 
那覇は人がいっぱいいて、頭痛くなりました
 
沖永良部から直接東京帰ってたら人ごみで多分倒れました
 
 
長いようで短かった沖永良部での40日間、
 
毎日汗流しながらの畑仕事は最高でした
 
 
また来年必ず来ます
 
男に二言はありません
 
ありがとう沖永良部!
ありがとう皆川集落!
ありがとう皆村農園!!

プロフィール

horinz39

Author:horinz39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
7月9日からのカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
