

沖永良部島 9/30

今日は集落の敬老会ということで参加しましたー
んでバンドにもちゃっかり参加!笑

IMG_7674s1.png

いつも道ですれ違ってた集落の人と初めてまともに話せた

んでこの敬老会の前日から僕と同じアルバイトの方が長崎からやってきました!
よっしーさん(23歳)です

んで敬老会の次の日は休みもらって、よっしーさんと海に潜りに行ったあと、
沖永良部の鍾乳洞に探検しにいってきました!

IMG_2339s1.png

IMG_8438s2.png

IMG_9078s3.png

あまりに本格的な洞窟でびびった

んで仕事はずーっと台風で被害にあった屋根の修理

2週間弱かけてようやく屋根の修理を終えました



そんでそんでそんで

またしても一昨日から昨日にかけて


マグナム級の台風


直撃

そっこー停電

家はガタガタするわ、

天井から砂みたいなドロみたいなのがボロボロ落ち、

半分以上が雨漏りによって浸水


そしたら次の瞬間雨が止み、

不気味なくらい静かなひととき

台風の目に入った模様


と思ったら今度は今まで吹いてた風とは逆方向から猛烈な雨風

第一波は前の台風ほどじゃあないなと思ってたけど、
台風の目が通過した後の第二波は
もうこの世の終わりを感じさせるくらいの爆風でした笑

夜にようやく雨が止み、

外に出て見たら


二週間かけて骨組みから作った倉庫の屋根が骨組みごと吹っ飛ばされてました

IMG_0362.jpg

IMG_8626.jpg

またゼロからやり直し

絶望

んで電柱が倒れてるわ、近くの家の屋根が全部吹っ飛んだり、
中には全壊した家もあるんだとか


あ、台風の動画はこちら
台風17号

雨が真横に螺旋状に吹いてるんだよこれが

とにかく一ヶ月の間に二度も台風直撃くらうなんて人生もう二度とないだろうからいい話しのネタになったかなと


日焼けしすぎて腕毛が金色になりました

IMG_5200.jpg

あと今更ですが、これが僕が住まわせてもらってる寮です

IMG_4809.jpg

今も停電中なんですが、
旅用に持参したキャンプ用のロウソクがここで役にたちました

IMG_4219.jpg

また明日から大工仕事
アディオス


沖永良部島 9/16~9/21

台風直撃ですよ。

[広告] VPS


3日間停電。
9食カップ麺。
雨戸で封鎖してるため常に暗闇。
もちろん携帯も電池切れで使えず、暗くて本も読めず、
強風のため外出できず、

ただただ電気が復旧するのを待つこと72時間。

ほんとに絶望的な気分でした。

人間暗闇にいつづけると頭おかしくなるって話聞いたことあるけど、
ほんと寸前だった笑
もう一日停電してたら発狂してた


そして、なんと言っても台風の脅威

900hPa(ヘクトパスカル)
沖永良部の最大瞬間風速58メートル
雨漏りすごいし建物ガタガタ言うし、屋根飛ぶしで凄まじい力でした。

ようやく3日後電気復旧した時、
ほんとに電気ってすげーなって思った
そして自然の前で人間はほんとに無力だなと痛感しました。


台風が過ぎてから、ずっと飛ばされた屋根の修理が仕事。

IMG_1848.jpg

IMG_7603.jpg

まさかここで大工仕事するなんて思ってもなかった笑

IMG_5971.jpg

IMG_4221.jpg

そしてそして!
よるトイレ行こうと思って外でたらホタルいた!

IMG_3602.jpg

めっちゃ画質悪いけどこの緑色に光ってるのがホタルです笑

んで20日からもう一人のアルバイター登場!!
ようやく一人ぼっちから開放されました

沖永良部島 9/3~9/15

月曜日から土曜日までは、朝8時から大体8時間の畑仕事

ここの島は、ほんとにあちこち畑だらけ

大っきい畑じゃなく、小さな畑があちこちにある感じ

んでこの時期の主な仕事は、畑に肥料、石灰を撒いたり、耕したり

乗りましたよ トラクター

IMG_2653.png

これはウェブから抜粋したやつだけど、俺が乗ってるのは42馬力のやつです

最初は操作がすごい難しくて苦戦したけど、なんとか今は乗りこなしてます


んでまあすごく感心したのが

農業やってる人の知識量っつうの?
半端じゃない
農学はもちろんのこと、経営学、機械工学、etc...

クルマの修理だって自分でやるし、この人達にできないことなんてないと感じました

車が壊れたら自分で修理するし、ジャガイモに出る病気だって自分で研究し、学者に話聞きにいくとか

何もないから自分らでやるしかないって言うけど、
感動

そしてなんと言っても、
ほーんとに優しいし、働き屋さん


んでまあ仕事が終わった後、たまに海に潜りに行きます

たまに貝とか潜ってとったり

IMG_4000.jpg


あそうそう
最近ゴキブリ出ないなーと思ってたら

夜中、腹にどすん!!



?!?!

なんかすげー生臭い

そしてなんか腹の上にいる


電気つけたら


拳くらいはあろうかというウシガエルが


腹の上に飛んできた


怖すぎて声も出ず

身動きできず

手だけ伸ばして近くにあった虫除けスプレーで

しゅーー!!!!!


ゆっくりとどこかに去っていきました。


夢かと思ったわ



この写真は自分が住んでる寮からの写真です

IMG_5122.jpg

目の前に綺麗な海があり、人が優しく、気持ちいいくらい汗かいて仕事し、美味い飯を毎日食う

夢に描いた南国の離島暮らしがこの島にはありました。

海上でゲリラ豪雨をとらえた写真

IMG_1726.jpg

そして僕は黒くなりました

IMG_6092.jpg


沖永良部島 9/1~9/2

9/1

鹿児島港は丁度夕暮れ

IMG_1868.jpg

九州から離れれば離れるほど、どんどん海の色が綺麗になってった

IMG_1184.jpg

台風の影響でずっとフェリーが運休になっていたため、それまで離島に届けられなかった物資を積むのに時間がかかり、奄美大島、徳之島の順で19時間かけてようやく沖永良部島、和泊港到着


んでいよいよ皆村農園の方とご対面
これから一ヶ月、じゃがいも畑でお世話になります。

とりあえず家族構成を紹介します

お母さんお父さん
その息子さんのマッキーさんと奥さん
そんで三人の子供って感じ

とても感じの良い方で、安心

その日はご家族の方と島散策

IMG_2850.jpg

IMG_6362.jpg

んで自分が住まわせてもらう家へ
こんな感じ

IMG_7241.jpg

IMG_1495.jpg

んでお父さんが海行くとのことで一緒に

とりあえず夕方だったけどめちゃ綺麗

IMG_3701.jpg

IMG_8252.jpg

んで寮へ帰り、お父さんが家に招待してくれて一緒に晩酌

んで寮帰って寝よう

って思って暗い寮に帰り電気付けたらどでかいゴキブリがお出迎え

こっちのゴキブリはデカイって話聞いてたけど
マグナム級のデカさでした

初日ということで、なかなか寝付けず、

夜中電気つけたらまたしても枕元に先ほどのマグナム級ゴキブリがいた

悲鳴をあげ、就寝


9/2
朝起きて、午前中はお父さんと少し畑仕事

お昼を庭で一緒に食べ、

IMG_7789.jpg

んで昼からお父さんと銛(もり)を持って海へgo!!!!!!

とにかく風もなく、水族館の水槽の中にいるような感じ

もう色とりどりの魚があちこち

沖合の方まで泳いでもサンゴ礁とサンゴ礁の間のサンゴのトンネルが続いてるため随分遠くまで泳ぎにいけた

大漁!笑

IMG_4473.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1655.jpg

IMG_9138.jpg


そのあと少し休憩し、また軽く畑仕事


夜はご家族が歓迎会をひらいてくださいました

IMG_8270.jpg


んでお酒のおつまみとして先ほどとった魚と貝のお刺身

IMG_0425.jpg


美味!


そのあと寮に帰り、電気をつけるため部屋に一歩足を踏み入れたら

ぐしゃ


?!?!

電気つけて確認

ゴキブリを裸足で踏んでしまう


絶句

8月26~31日 鹿児島~宮崎~鹿児島

26日

昼過ぎくらいから台風の影響で雨が降るとのことで、早めに出発

目指すは鹿児島市内

歩いてたらポツポツ雨が



やばい!と思い、ヒッチハイクポイントまで急いで歩いてたら

一台のトラックが前方で止まって運ちゃんが手招きしてくれてる!!

「どこまで行く?」


鹿児島市内です

「いいよ♩」

片平さんという方が乗せてくださいました

仕事終わりで帰る途中にいたから乗せてくれたのとのこと

ありがとうございます!

乗せてもらってしばらくしたら大雨...


間一髪!

ほんとに助かりました


片平さんは以前にもヒッチハイカーを乗せたことがあるらしい
その人は山道でヒッチハイクしていたらしい
理由はというと彼女とドライブ中に喧嘩し、山の中で降ろされたとのこと笑

大笑いしてしまいました笑

片平さんの帰る方向とは違う鹿児島中央駅までわざわざ送ってもらい、お別れ


片平さんありがとうございました!!

んでこれから3日間、台風が通過するとのことで、昼前に鹿児島リトルアジア(ゲストハウス)到着
料金1500円


貧乏バックパッカーには嬉しい値段...


あれ、まだブログでは言ってなかったっけかな?

9/1から一ヶ月間、沖永良部島という島で住み込みのアルバイトをすることになり、

それまでここ鹿児島市内で日程調整することにしたんです

26,27,28と市内散策

んで28日に友達の広野が、バイクで東京から九州に遊びにきてるとのことで
28日夜に鹿児島市内で合流

飲みにいき、

明日(29日)、宮崎県でキャンプしようとのことになり、


29日早朝、彼のバイクの後ろに乗って出発!

IMG_5256.jpg

IMG_6016.jpg

荷物背負って後ろに長時間、なおかつ猛スピードで高速を走ってたため20回くらい死にかける


んでなんとか無事キャンプ場(えびの高原)到着

荷物を下ろし、再び桜島に向けて出発

IMG_8544.jpg

んでバーベキューの食材を買い、

えびの高原目指し再び出発


暗い山道、ものすごい霧の中をひたすら走る


途中鹿と衝突しかける


んで着いてバーベキュースタート!

秋刀魚をさばき、お酒片手にバーベキュー!

IMG_2447.jpg

IMG_3364.jpg

IMG_4540.jpg

IMG_2739.jpg

IMG_5829.jpg

IMG_7432.jpg

IMG_3012.jpg

広野と記念撮影

IMG_7879.jpg

途中鹿が登場

鹿のお尻って白いのね

IMG_7209.jpg

IMG_5846.jpg

んで寝て、29日超早朝鹿児島市内に向けて出発

高速をぶっ飛ばし、ノンストップで市内到着

広野はこれからまたバイクをすっ飛ばして九州観光するとのことでお別れ


バイクの旅も楽しいだろうなー


んで29,30,31と市内で時間を潰す


宿で色んな旅人と交流し、

毎晩飲む

んで31日、18時に鹿児島の港から、沖永良部島に向けて出発!
時間にして17時間!笑

IMG_0811.jpg

明日から沖永良部島での生活をアップしていきます!

乞うご期待!!!

8月23~25日 熊本県~鹿児島県(薩摩町)

昨夜の夜中から体に異変を感じる

23日の朝に起き、激しい頭痛と寒気、吐き気で完全にダウン

この旅はじめてビジネスホテルに泊まる
この日はひたすら部屋で吐き続ける

24日も同じような感じ

もう全く食べ物が喉を通らず、
この二日で体重が6キロ減る


25日にチェックアウトし、
目指すは鹿児島県鹿児島市内
ぼちぼち台風が近づいてるから今日中に市内着けたらいいなーなんて考えながら出発

もう熱もなく、吐き気と頭痛もなかったかな

ちょっと咳が出るくらい

んでとりあえず高速インター手前まで歩くことに

12キロくらいだったかな

10キロ付近まで気合いで歩く

まあ辛いのは今更言うまでもなし


んで道端歩いてたら一台の車が前の方で止まってる


「どこまでー?」

インター手前までです!

ってことで木下さんに乗せてもらいました!
わずかな時間しか一緒にいれなかったけど、楽しい時間ありがとうございました!

んで無事インター手前のいいポイントでヒッチハイクスタート


10台に一台くらいが鹿児島ナンバーだったので、

鹿児島ナンバーにむかって猛烈にアピール

40分くらいで一台の車が止まってくれる!

しかしまたミスった

お名前を忘れてしまいました(>_<)
すごい親切にしてもらったのに

このブログをもし見ていたらお名前もう一度教えてください涙
途中熊本名物?
デコポンジュースをご馳走していただく

IMG_0585.jpg

んで薩摩町というとこで降ろしてもらう


わざわざ格安の民宿を予約してくださり、
明日の朝ごはんにでもっていうことでパンをいただく

ありがとうございました!
そしてお名前もう一度教えてください涙

んで薩摩町到着し、近くの銭湯で体を癒し、弁当とビールを買い一人部屋で食べ、お寝んね


8月22日 福岡(博多)~熊本

朝起き、なんと同じく大学生でチャリで日本縦断中の大阪人と会う

まあまたどこかで会いましょうということでお別れ

そんで、同じヒッチハイカーの酒井くんともお別れ

IMG_4361.jpg

んで、りょうこさんに鰻をご馳走していただきました!

ご馳走様でした。

拾いやすいヒッチハイクポイントまで乗せていだきました!
りょうこさんありがとうございました!

そんで熊本目指しヒッチハイク・スタート
アウトドアショップみたいなところの前でヒッチハイク

ヒッチハイクすること15分くらいかな?

店の方から男女一組が声をかけてくれる
中村さんと相良さんのお二人です(^^)

福岡県久留米市まで送ってくれました!
二人ともなんと福江島出身!
いいなー島んちゅ

ってことで島トークだったり旅トークだったり
ちゃっかりお二人ともフェイスブックでお友達になり
中村さんのフェイスブックで紹介していただいた!笑

IMG_4724.png

時間があったら鹿児島まで送ってったのに!
という暖かい言葉をいただき、
ここでお別れ


中村さん、相良さん

楽しい時間ありがとうございました!


んで車通り&人通りが半端じゃなかったので、
少し歩いて少ないところに


歩くこと1時間


結局諦めてクルマの修理屋の人に許可をもらい、店の前でヒッチハイク開始


すること30秒


矢作さんに乗せてもらいました!


福岡で働いてる社会人1年目のかた

実家は東京で、転勤でこっちにきてるんだとか
んで仕事が休みなので、熊本城に観光に行くんだとかで同乗させていただきました!


僕あんまり警戒心ないんだよねー笑
ってことで迷うことなく止まってくれた

ありがとうございます(^^)


3時間くらいの長い間乗せてもらいました!

矢作さんありがとうございました!


熊本駅で降ろしてもらい、

熊本ラーメンを食べ、

2時間くらい歩き周り銭湯を2軒回ったがどっちも定休日で、

インターネットカフェまで1時間歩き就寝


この時、体に異変があるとは知るよしもなかった

8月21~22日山口(岩国)~福岡(北九州)~福岡(博多)

21日

寺岡さんと待ち合わせて、大事な大事な忘れ物を届けてもらう

ほんとにありがとうございました!!!
そしてまさかの

もうちょい先まで送ってくれるとのこと

ほんとに神様や...(>_<)

2,3時間下道で送ってくださいました

道中はずーっと宇宙人の話だったり幽霊の話だったり、マニアックな話題が尽きませんでした笑

北上する時、忘れ物届けてくれたお礼にもう一度会ってゆっくり話したいです

ほんとに優しい先輩でした

寺岡さんありがとうございました!

IMG_0939.jpg

IMG_5802.jpg

んで一気に高速で福岡入りしようと思い、

高速インターの入り口で「九州方面」プラカード掲げてヒッチハイク・スタート

10秒ぐらいで一台止まってくれる

藤原さんという方で、一気に九州の玄関口、福岡の北九州市まで送ってくれました。

車内での会話はほとんどネット上にあげられるような内容ではないので省略笑

藤原さん!どーなった報告、気になってるんで知らせてください!笑

藤原さんありがとうございました!

夕方くらいに着いたので、今日はカプセルホテルでサウナで体の疲れを癒しました。

22日

九州の大都市、福岡市を目指し九州高速のインターまで歩く


2時間くらい

なかなかいいヒッチハイクポイントがないので、
料金所の手前で思い切ってヒッチハイク!

40秒くらいで一台の車がバックで戻ってきてくれる

山本さんです

学校の先生で、部活の練習に向かってる途中とのこと
わざわざ博多駅まで乗せてくださいました

バスケ部の顧問で、俺も同じくバスケに青春時代を捧げてきたのでもっぱらバスケネタ笑

あと、ヒッチハイクしてて色んな車に乗せてもらって、すごく車に興味を持つようになり、色々とレクチャーしていただいた笑

山本さんありがとうございました!

んで宿予約し、
それまで博多、天神、中洲をウロウロ

さっさく博多ラーメンを食らい、

ゲストハウスへ直行

んでゴロゴロし、起きたら外も雷でゴロゴロ
あとあと知ったんだけど、
雷が博多のマックの看板に直撃して落ちたんだとか

そしてここで運命の人に会ってしまいます

そう同じく日本一周ヒッチハイカーの酒田くん

同じく大学四年生


これはもう飲みに行くしかないってことでレッツゴー

IMG_3942.jpg

まあとりあえず色んな苦しいこと、嬉しいことを共感

たらたら一つ一つ書いてたらきりがないので省略

とりあえず彼も一日2,30キロ歩いてるらしい笑


そう、ヒッチハイカーはデタラメに歩くのです笑


んでいい感じに酔っておやすみなさい

8月17~20日広島~山口(岩国)

17~19日は広島観光しましたー

IMG_3396.jpg

IMG_6123.jpg

IMG_0665.jpg

20日
ゲストハウス ラッピーにお別れを告げ、目指すは九州
ゲストハウスラッピーは今年7月にオープンしたばかりで、
なんかよく電車に貼られてる広告みたいなのあるじゃん?
あそこにゲストハウスの広告出すらしく、もしかしたら俺の写真が使われるかもしれないらしい笑
ゲストハウスの前でパシャり

IMG_5738.jpg

ぜひ使ってください笑

んで高速使おうと思い、広島インターまで歩く

7~8キロ

IMG_9395.png

まじ猛暑

んで汗だらだらになりながら広島インターまで歩き、

思い切って「九州」方面プラカード作成

まあ一気に九州まで行けないにしても山口通るしいいっかーと思いながら書いてて何か違和感

IMG_2156.jpg

せっかくいいダンボール調達したのに

九州の九の字を丸にしてしまった

丸州ってなんやねん


気を取り直しもう一度作成

今度こそ九州方面完成

IMG_6191.jpg

いい場所がなかったんで交差点でヒッチハイクスタート笑

いやー、広島県民はほんとに優しい

なんとも素晴らしい笑顔を見せてくれる

1時間くらいヒッチしてたけど、みなさんの笑顔のおかげで全く辛くなかった

途中、頑張ってねーの声をかけてくれた人20人以上

写真を撮られた回数、多すぎて不明

差し入れをくれた心優しい人3人

みなさん、ほんとにありがとうございました!!!

1時間くらいで一台のトラックがとまってくれる

「西条の方まで行くけどそれでもいいんだったら乗ってきなー」

ありがとうございます!


俺は西条っていうのがどこにあるのか分からなくて、

「九州方面」ってやってるからてっきり九州方面かと思ってた

んでまあ、九州まで行きたいんだー

とか運ちゃん言ってて

あ、はいーそうなんですよー


みたいなやり取りして、


一時間くらい高速で東広島インターを降り、西条という町に下ろしてもらう。


ありがとうございましたといい、

地図で現在地を確認したら





逆やんけ


九州と逆方面に連れてこられてしまいました笑

一瞬何が起きたのか分からなくて放心状態だったけど何とか気を取り直し、
「広島市方面」プラカードを作成し、再びヒッチハイクスタート笑

2,30分し、

姫川さんに拾っていただく。

姫川さんの目的地とは違うのにもかかわらず、1時間かけて広島インター手前まで送ってもらいました涙

姫川さんありがとうございました!!!



んで再び広島インター前でヒッチハイクスタート

50分くらいかな?

「九州行っちゃおー!!!!!!」

っていう声と共に一台の車が止まってくれる

どこまで行かれるんですかー?

「九州行っちゃお!もう九州行っちゃお!笑」

寺岡さんと佐々木さんです


いまいち行き先が分からないけどとりあえず乗せていただく笑

こんなハイテンションな感じで乗せてもらったのは初めて


もう車内はあげあげでした

山口の岩国市まで2時間くらいかけて送っていただきました

二人ともほんとにほんとにほんとに親切な方で、わざわざ用ないのに山口まで乗せてもらいました
夜の9時すぎたのに!!

ほんとにありがとうございます涙


んで岩国市まで乗せていただき、

一緒に記念撮影

IMG_1642.jpg

んでお別れ!!

いい人たちだったなー

なんて余韻に浸ってたら


なんかないぞ



?!?!?!


財布の入ったポーチがない!!!!!!笑


寺岡さん佐々木さんの車は!


いっちゃったよ!笑


しゅーりょー


もう絶望的な気分になりました笑


乗せていただいた方にブログのアドレスとパソコンのEメールアドレスの書いてある名刺は渡しているんだけど、


俺は寺岡さん佐々木さんの連絡先は知らない


もう連絡が来るのを祈るしかなかった笑

こんなこともあろうかと、
デカいリュックに予備で5000円だけ入れておいたのでその金でとりあえずインターネットカフェに入る

もうこんな中途半端な形で旅が終わるのかと

萎えた


もし奇跡的に寺岡さん達から連絡きたら、電車にでも乗って広島まで戻ろうと心に決めていました笑
そして待つこと2時間くらい


したら、寺岡さんからメールが届く



(>_<)



明日届けにきてくれるという(>_<)



もうほんとに


自分の管理能力の無さに呆れつつ、
寺岡さんという人の優しさに浸りつつ、

眠る
プロフィール

horinz39

Author:horinz39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
7月9日からのカウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
